東大阪にある「健康の大切さ」をテーマにしたカイロプラクティックです。

日記

【第二の骨格】=『筋膜』!!そして『筋膜リリース』で悩みを解決しましょう♪

これからの時代は『筋膜リリース』が主流です♪

いくらストレッチに励んでも、思ったような効果が得られないこともある。あるいは頑固な【肩こり】【腰痛】のなかには、長年マッサージに通ってもなかなか改善しない場合も少なくない。
そこで新しく目を向けたいのが『筋膜』!!

筋膜はここ数年ほどで世界的に研究が進み医療業界やスポーツ業界がこぞって注目している最重要キーワードなのです。実は筋膜に異常があるとストレッチの効果がそがれるし、筋膜のトラブルによる痛みやコリは非常に多いことがわかってきたのです。

全身に繋がっている『筋膜』!


筋膜というと筋肉を包んでいる膜という『ソーセージ』のようなイメージが強いですが、その他にも『膜』という組織は繋がっているのです。

『筋膜は、皮膚の深部→筋肉→骨→内臓→毛細血管→脳』まで、くまなく覆っています。しかもすべての筋膜は、途切れる事なく3次元的に連続して全身を形作っているため、“第二の骨格“と呼ばれています!!



それでは細かく摩訶不思議な『筋膜の世界へ』進みましょう(^^)♪

女性が大好き『コラーゲン』が筋膜にはあります♪

筋膜を構成しているのは、【エラスチン】と【コラーゲン】という2種類のタンパク質♪コラーゲンは女性が大好きなものですね♪
ではイラストで見てみましょう(^^)


筋膜の模式図。赤色が『エラスチン』。青色が『コラーゲン』。
エラスチンが真っ直ぐな状態に、伸長したコラーゲンがまとわりついているのが正常な筋膜♪

筋膜はねじれる!!そして縮む!!

この『エラスチン』と『コラーゲン』は永久に正常な状態を保つ事は出来ないのです((+_+))生きている限り、様々な負担がかかると、複雑にこの2つはゴチャゴチャになり伸縮性を失ってしまいます(+o+)

【原因として】
①精神的ストレスの蓄積
②肉体的ストレスの蓄積
③睡眠不足
④飲食によるもの(※内臓反射)
⑤外傷による後遺症
⑥水分不足など
          ets…


筋膜連鎖によって原因以外の場所が痛む!


筋膜は全身途切れる事なく繋がっていると説明しました。イラストはそんな一部の筋膜の繋がりであります。

筋膜は一枚のボディスーツなので、どこかがよじれてしまえば、そこに向かって引っ張られる事になります。

そうすると、引っ張った所とは別の場所に痛みが発生するのです!!

痛みが出ている場所は原因ではないという事です!!

『筋膜のトラブル』による様々な症状を解消するのが『筋膜リリーステクニック』!!!

【ねじれや縮み、偏りを解除する最新テクニック】それが当院が専門にしている『筋膜リリース』になります♪

筋膜のトラブルから、むくみや神経痛といった全身症状が生じる事もあります。筋膜には『神経』『血液』『リンパ管』などが通るので、ねじれや縮みが発生するとこれらの機能が阻害されるからなのです!


筋膜リリース』とはどういった治療か??と言いますと…
単純に図のように、ねじれた筋膜を伸ばして緩めるという方法になります。

その手技は骨に負担がかからないので安心・安全です♪

・バキボキされるのが怖い
・初めて整体を受けるのに不安

などなど感じられている方にもおススメ致しますよ(*^^)v

最後に…

【筋膜リリースのメリット】
①骨格をバキボキしなくても骨の位置が戻る。
②ソフトな手技なので赤ちゃん、妊婦さん、骨粗鬆症をお持ちの高齢者の方にも安全に適用できる万能なテクニック。
③効果をすぐに感じる事が出来る。
④改善するスピードが早い。(※骨格矯正のみと比較して。当院の施術の比較)
⑤良いお体の状態が長持ちする。
⑥病気ではない状態(※未病)ならば様々な症状に効果がある。

【筋膜リリースのデメリット】
今のところありません。本当に素晴らしいテクニックです♪

どのような症状に効果があるか詳しく見てみる←クリック!




            参考文献【Tarzan】