東大阪にある「健康の大切さ」をテーマにしたカイロプラクティックです。

日記

コロナ禍での『冬の体調不良』

大阪府東大阪市【筋膜リリース整体院】にむらカイロプラクティックです(^^♪

ボチボチと旧暦でも冬の季節到来が近づいてきました。
丁度1年前はまだコロナ流行から10ヶ月くらい経過したところでしたからそこまで全員が『様々なストレス』を蓄積している時期ではありませんでした。
しかし今はプラス1年上乗せして蓄積している為に『脳・自律神経・内臓』の負担が筋膜をはじめ脳や内臓含めた体中の膜組織を強烈に縮めてしまい、人によっては今まで感じた事のない症状が現れたりと体調不良を訴える方が多いと思います。
またニュースなどを観ていても理性を抑えられずに悲惨な事件・事故が増えているのも体調不良の一種であると感じます。

冬の筋膜は深い部位が反応します!

冬は『陰の季節』、内に内に縮まろうとする自然の力が働く季節です。
人や動物の姿勢も寒くなると丸くなってきますよね。簡単に言うとそんな感じ。
体の深い部分の膜組織にダメージが蓄積して縮んでいる場合、秋~冬の陰が深まるにつれて脳・内臓などの組織が体の表面を中に吸い込んできます((+_+))
強烈に吸い込まれた人は発作症状が起こります。
筋膜の症状は強烈な場合『内科的な症状』も現れます((+_+))

首から上に熱が停滞します!

左図をご覧ください。冬が近づくとこの部位が施術の基本になります。
耳の周囲は体中に繋がるキーポイントな存在です。
耳の周囲や首の膜組織脳・自律神経・内臓の熱が停滞して体の内外を引っ張り症状が現れます。
蓄積を吐き出す為に症状が現れるわけですが、吐き出す力が無い場合、脳や内臓などの深い部位がはけ口になり内科的な症状が現れてしまいます。
なかなか改善しないのは蓄積した熱がリセットされていない状態が続いているというわけなのです。
吐き出す力はやはり『筋力』です。筋膜が縮むと筋肉は力を発揮する事が出来なくなります。
これをご存知かそうでないかで人生のクオリティは180度変わると言えます(=゚ω゚)ノ

諦めなければ体は元気に戻れます♪体の本質に気付けば楽しい人生になりますよ(^^♪


【筋膜リリース整体院】
にむらカイロプラクティック
大阪府東大阪市菱屋東1-6-11
TEL(072)965-2177