東大阪にある「健康の大切さ」をテーマにしたカイロプラクティックです。

日記

『fascia rebirth therapy(ファシア リ・バース セラピー)』

大阪府東大阪市【筋膜リリース整体院】にむらカイロプラクティックです(^^)/

『fascia(ファシア)』とは?

体には『fascia(ファシア)』と呼ばれる『膜』という組織があります。
皆さんがよく耳にする『筋膜』も医学用語ではfasciaの中の一つとして存在します。
他には『腱膜』『軟膜・クモ膜・硬膜』『腹膜』『骨膜』などなど体中は膜という組織で途切れることなく繋がっています

『fascia rebirth therapy(ファシア リ・バース セラピー)』意味は?

・fascia→『膜』『筋膜』
・rebirth→『蘇生』『復活』『再生』『更生』『復興』
・therapy→『療法』『治療』
という意味があります(^^♪
要するに『筋膜蘇生療法』です(^^♪(※漢字にしたらダサっ笑)

『膜』『筋膜』ってどうなるの??

『膜』『筋膜』という組織は生きている限り縮んでしまい年齢とともに自力で元の状態に戻らなくなります。それに加えて『脳・自律神経』『内臓』に過度に負担がかかる生活を長期にわたり営みますととんでもなくそれらは縮みます(;゚Д゚)
そしてその時その時に出来てしまった『筋膜の縮んだパターン』を脳はデータとして記憶していきます。

例えば子供の時に大きなケガをした。
その時の痛みは治まっても『膜』『筋膜』の縮みは残ったままなのです。
更に大人になる過程でも様々な負担が『脳・自律神経』『内臓』にかかり『膜』『筋膜』の縮みはどんどん上書き保存されていくのです。
それに気付かないまま人間は生活しています(>_<)
そこから色々な症状が現れていくのです(;゚Д゚)

『fascia rebirth therapy(ファシア リ・バース セラピー)』ってどんな施術??

まずこの施術方法は私が10年かけて研究して出来上がった『手技療法』になります。
『筋膜リリース』を進化させたオリジナルの施術方法です(o^^o)

大きな特徴としては『産まれてから現在までに体に蓄積した筋膜・膜組織の塊を取り除いていく』事が可能になるということです。いわば、『体全体を昔の元気な状態に戻せる』という夢のような手技療法になります。

例えるならば、一本の紐や糸が『ぐちゃぐちゃにこんがらがった状態』を順番に解いていく感じです。筋膜の癒着は解く順番を間違えると効果がありません
順番さえ間違えなければ一度解いた筋膜の癒着は元に戻りません


【筋膜リリース整体院】
にむらカイロプラクティック
大阪府東大阪市菱屋東1-6-11
Tel(072)965-2177