東大阪にある「健康の大切さ」をテーマにしたカイロプラクティックです。

日記

恐れ多くも『手技療法について語ってみる』

東大阪市の【筋膜リリース整体院】にむらカイロプラクティックです。

お久しぶりの投稿になります((+_+))今年の猛暑は体に多大なダメージを与えている様子で、新たに症状でお悩みの方が当院にお越しになりました。検査ではハッキリと原因がわからずに手技療法を初めて受けられる方も多く、受けられて『目から鱗です』と手技療法に感動していただく事が多く嬉しく思います。
てな事で!今更ながら『手技療法』を語ってみようという内容です(^^)/

手技療法って??

手技療法はそのまま『手を使って施療する』という事ですが、一般の人が混乱するくらい施術方法があります。整体・マッサージ・あんま指圧・鍼灸・カイロプラクティック・オステオパシーなどが代表的な施術方法ですね。
何が違うかっていうと、大きく2つに絞ると『筋肉』をターゲットにしているもの、『骨格』をターゲットにしているものですね。そこからまた施術者の個性によって手法が変わっていくわけです(=゚ω゚)ノ
色々な考え方があって選択肢が増える事はメリットだと思います。しかし!それが一般の人に迷いや不信感を招くデメリットになる事も多いです(´・ω・`)
胡散臭いイメージを持たれてしまう事も多いのも仕方ない世界ですね。

手技療法ってどんな事してるの?

人間の体は呼吸、心拍、血液・リンパ液・脳脊髄液、骨、筋肉、内臓などが全て連動して動くことで健康を保っています
にむらカイロプラクティックの手技療法では、そういった本来動かないといけない体の部分で動かなくなっている場所を探して正常な動きを改善させて、健康を取り戻すための手伝いをします。
にむらカイロプラクティックでは『筋膜リリース』を主軸に行いますが、その施術効果は興奮して高ぶっている自律神経に影響を与え落ち着かせ、停滞していた血液、リンパ、脳脊髄液の流れが良くなる事により『自分の体を自分の力で修復していく』という事が体内で行われます(=゚ω゚)ノ
手技療法の目的は『症状を治す事ではなく、その人の体が自力修復をしていく体内環境を作る』という事。

まとめ

『その人の体が自力修復をしていく体内環境を作る』という手助けをしている手技療法家は、骨格・筋肉&筋膜・内臓の正常な動き・他の膜組織・腱組織・靭帯組織などすべてが連動して停滞する部位が無くなるようにメンテナンス出来る技術&知識を身につけないといけません(=゚ω゚)ノ
症状に苦しんでいる人は『気持ちが前向き』になれません。耐え難い痛みを先ずは解決していく事により『気持ちも落ち着き』心身ともに健康になれるものです(●´ω`●)
【筋膜リリース整体院】にむらカイロプラクティックではこれからも『手技療法に一途』日々自己研鑽していきたく思います(=゚ω゚)ノ(※熱男~♪笑)


【筋膜リリース整体院】
にむらカイロプラクティック
大阪府東大阪市菱屋東1-6-11
Tel(072)965-2177