東大阪にある「健康の大切さ」をテーマにしたカイロプラクティックです。

日記

本当の体のメンテナンス方法とは??

大阪府東大阪市の【筋膜リリース整体院】にむらカイロプラクティックです。

今年は非常に自律神経によろしくない気候&気温ですね( ;∀;)
皆様、体調管理にはくれぐれもご自愛ください。

『感性』が大切!

『健康志向』が世の中では少しは意識する人が増えてきたこの頃ですが、世の中色々な業界・色々な人がそれこそ『色々な健康情報』を世に発信しています。
中には本当の事を言っているもの、ビジネス色の強いだけのもの…様々です。
情報化社会ですので特に『利用者側』は見る目を養い、騙されないように気をつけなければいけませんね。
とても『冷静な目』が必要な時代です。

体のケア&メンテナンスとは??

体のケア&メンテナンスで一番のポイントって何だと思います??
簡単に言うと『硬い部位を緩めて伸ばす』事です。
ん?わかったようでよくわからない…ですよね。
世の中色々な施術方法がありますが、結局のところ人が健康になる大切な事は『血』『リンパ液』『脳せき髄液』『神経伝達』の流れが停滞することなく全身をスムーズに流れる事です。
体にはそれらの流れを邪魔する状態が生きている限り発生します。
例えば、『関節の引っ掛かり(※ズレ)』・『筋膜の癒着』・『筋肉の硬結』・『その他軟部組織の癒着など』こういった『川の流れを停滞させる』部位を解決するのが各治療師の仕事です。まぁ『体内のインフラ整備』とも言えるでしょうか?笑
くれぐれも勘違いしないでいただきたいのは『施術方法で改善しているのではない!』という事。

『硬い部位がわかってそれらを解除して緩める』事がケア&メンテナンスの基本になるのです。
解剖学的・生理学的な基本の仕組みを元に戻すことにより、あとは『血』『リンパ液』『脳せき髄液』『神経伝達』の流れを利用して『その人の体が勝手に治していく』俗に言う『自然治癒』の力で修復していくのです。(※自然治癒力を信じていない人もいてますが…)


筋膜リリース整体院
にむらカイロプラクティック
大阪府東大阪市菱屋東1-6-11
tel(072)965-2177