東大阪にある「健康の大切さ」をテーマにしたカイロプラクティックです。

日記

にむらカイロの『ちょこっとだけブログ⑯』

大阪府東大阪市の【筋膜リリース整体院】にむらカイロプラクティックです。

今年は35℃以上の猛暑日&湿度の高い日が長期にわたって続く異常気象がありました。
昨年以上に『自律神経の興奮』『内臓への負担』が半端ない夏になりました((+_+))
その夏の負担が今、秋~冬に近づくにつれて体調に強烈に現れている方が多くなってきました。

体の症状は内臓の反射です

当院にお越しの方にはお馴染み、『内臓-体性反射』という体の仕組み(=゚ω゚)ノ
筋肉&筋膜は負担のかかった内臓の反射により固まってしまいます。
施術するとだいたいその方がどの内臓に負担がかかっているのかがわかります。
内臓が病気にならないように跳ね返す、また異常を教えてくれる反射なのです(=゚ω゚)ノ

今年のお体の傾向

今年は高温多湿の影響で『消化器官のダメージを受けている症状』がほとんどです。
消化器官を働かせるエネルギーが高温多湿の影響で枯渇している状態。消化器官は食べ物を『消化&吸収』して人間を動かすガソリン、いわゆる『血』を造る為の材料を準備する生きていく為の根本になります。
要するに今年の傾向としては『血を造れずに自力回復が出来ない体』になっている人がほとんどです。
肝臓にも血を貯蔵していますがストックが無くなると元から縮んで血流が不足している組織は『栄養&酸素不足』で発作的に症状を引き起こします。

人それぞれ、
・筋肉&筋膜の痛み
・各内臓の症状
・免疫力低下による内科的な症状
など様々な症状が現れている事でしょう。




秋~冬にかけての養生

日本全国今年の夏のダメージで『筋膜はガチガチ』、気温も下がり体が冷えると血が体の隅々まで行き渡らなくなり体調不良が起こります( ;∀;)
気温の変化が激しい今、無理や無茶な生活を避け『養生』を意識していきましょう(^^♪
しっかりと体調管理をしていきましょう(^_-)-☆


【筋膜リリース整体院】
にむらカイロプラクティック
大阪府東大阪市菱屋東1-6-11
Tel(072)965-2177