東大阪にある「健康の大切さ」をテーマにしたカイロプラクティックです。

日記

みんなが気になる!骨盤はズレる!?ズレない!?どっち??

大阪府東大阪市の【筋膜リリース整体院】にむらカイロプラクティックです。

いきなりですが、『骨盤はズレる』と思いますか??『ズレない』と思いますか??
最近よく当院のクライアントの皆様から骨盤について尋ねられます(*‘∀‘)
今回はそんな『骨盤』について書いてみたいと思います。

当院の1年間で『骨盤矯正』をする人数は??

当院は『カイロプラクティック』ですので、皆さんのイメージでは毎日『骨盤矯正』をしている治療所だろうと思われがちなのですが、実は骨盤を矯正しなければならない症状の方は1年間で平均1~2人くらいです('ω')ノ
『えっ!?』と感じる方も多いと思うくらいの数ですよねぇ( ゚Д゚)?
逆に言うとそれだけ骨盤を矯正しなくても良い人の方が多いのです

骨盤は簡単にはズレない!!

今までのカイロプラクティックや整体の業界は『骨盤矯正』を前面に押し出して歩んでまいりました。実際にまだ『骨盤矯正』という言葉が目立っている業界ですが…(;・∀・)
かくいう私もカイロプラクティックを学び『骨盤は大切だ~』と刷り込まれ来ました。確かに矯正をすると両足の長さが揃って姿勢が変わります(^^♪それは事実です。とても大切な骨格です。
しかし、そんなに簡単にズレてしまうものだったらそこらへんで倒れている人がゴロゴロしていると思うのです。
骨盤が本気でズレてしまうと結構歩行するのも辛いです。
ですから『骨盤がズレている様に見える人』がほとんどなのです。

骨盤を歪める犯人は『筋肉&筋膜』!!

骨盤には四方八方から筋肉が付着しています。


殿筋群(お尻の筋肉)



大腿二頭筋(太ももの裏)


腰方形筋
(腰の深い筋肉)


腹筋群



広背筋


脊柱起立筋

まだまだ(∩´∀`)∩!!


大腿筋膜張筋



内転筋群


骨盤底筋

この様に骨盤にはたくさんの筋肉が付着しています。要するに生活していますと骨が勝手にズレていくのではなくてアンバランスに縮んだ筋肉が骨盤を歪めていくのです((+_+))生活の中で体の使い方の癖もあるでしょう。左右前後の筋肉のバランスが悪いと骨盤がズレた様に見えるだけなのです。
ちなみに骨盤矯正は刺激を入れた後少しの時間だけ元に戻っていますが、時間が経てばアンバランスな筋肉たちが引っ張って元通り…なんて事ばかりです。骨盤矯正を受けて家に帰る道中で元に戻っている方がほとんどではないでしょうか(;・∀・)
骨盤を長期間良い状態を維持させるには筋肉&筋膜の改善が最優先なのです。

【筋膜リリース整体院】
にむらカイロプラクティック
大阪府東大阪市菱屋東1-6-11
072-965-2177