東大阪にある「健康の大切さ」をテーマにしたカイロプラクティックです。

日記

『お腹が張る・ガスが溜まる』症状の正体は!?

大阪府東大阪市の【筋膜リリース整体院】にむらカイロプラクティックです(●´ω`●)

このような症状にお困りの方多いと思います。

・お腹が張って苦しい時がある
・お腹にガスが溜まっている

経験ある方多いのではないでしょうか??
なぜ『お腹が張る』のか??なぜ『ガスが溜まるのか』??

お腹の中の圧力について


図をご覧ください。お腹の中には『腹腔内圧』という外に外に膨らんで拡がろうとする圧力が目には見えないけど存在しています。風船がお腹の中にあるとイメージすると良いかもしれません。この圧力、実は人間が自立した生活をしていくにあたり非常に大切なものになります。どういう事かと簡単に言いますと『体を支える真の大黒柱』なのです。背骨が大黒柱と思う人が多いですが、背骨だけでは人間立つことが出来ません。この内圧は人間が不自由なく体を支えて更に動かせる事をサポートしているのです。
皆さんが何不自由なく体を動かせているのはこの目に見えない『縁の下の力持ち』がいてるからです。

圧力を囲ってバランスを取っているものは??

①横隔膜



まず横隔膜です。呼吸運動に大切な筋肉です。これが腹部の上で蓋をしています。
右の図は『真下から見た』横隔膜になります。

②骨盤隔膜(骨盤底筋)



骨盤隔膜です。骨盤底筋と言っても良いです。その名の通り骨盤の底で蓋をしています。
右の図は骨盤隔膜を『真上から見た』図になります。

③腹筋群



最後に腹筋群です。ストレスや不摂生が続くと腹筋は段々と弱ってきます。弱るとお腹の内圧に負けてしまいお腹が張ってきます(;・∀・)

これら3点の筋肉&筋膜が硬くなったり弱ったりすると『圧力』のバランスが崩れます(;・∀・)

お腹の張り&ガスが溜まる症状の治療方法について


『お腹の張り&ガスが溜まる』症状は要するに上記3点を中心に施術をしていきます。
先ずは
①横隔膜の調整
②骨盤隔膜の調整
③腹筋群の調整
をしていきます。それに加えて横隔膜に神経を出している『頚部の調整』をしていきます。

この調整で『腹腔内圧』が均等になり圧力が落ち着きます。
すると症状も次第に和らいでいきます。

『お腹の張り&ガスが溜まる』犯人の正体ご理解いただけましたか??


【筋膜リリース整体院】
にむらカイロプラクティック
大阪府東大阪市菱屋東1-6-11
072-965-2177