東大阪にある「健康の大切さ」をテーマにしたカイロプラクティックです。

日記

誰でも出来る家庭でのセルフケア♪

ご自分でも出来る体調不良に効くセルフケア(●´ω`●)

普通に生活しているつもりでもダメージを受けている自律神経(´・ω・`)

特に頑張り過ぎている人・神経質な人・寝不足気味の人は首肩まわりがガチガチ!!

季節の変わり目に調子がおかしくなる人などは試してみてください(∩´∀`)∩

・耳を引っ張る健康法について

今回は『耳を引っ張る』だけのセルフケアのご紹介です。
耳は音を聞く為だけに存在しているのではありません(=゚ω゚)ノ
体調を改善させる為にも非常に役立つ『耳』!!
では『耳引っ張り』の世界を覗いていきますね(∩´∀`)∩

・なぜ、耳を引っ張ると体が良くなっていくのか!?



まず頭蓋骨を説明します。頭蓋骨は合計23個の骨がパズルのように合わさり構成されています。
今回その中でも四角で囲った部位にある黄色の『蝶形骨』&紫色の『後頭骨』の境目の部位に付着する筋膜がポイントになります♪(※右図は頭蓋骨を真下から見た図)

蝶形骨から横隔膜まで繋がっています

蝶形骨と後頭骨の境目から体の深~い所を走行している筋膜は『横隔膜』に到達します。
自律神経に何らかの理由で負担がかかりこの深い部位で引っ張り合いが起こると、横隔膜が緊張してお腹の中の圧力がおかしくなり、内臓の動きや働きを低下させてしまいます((+_+))

要するに、耳を引っ張る事により蝶形骨を介して横隔膜を緩める効果があるのです
人間の健康のポイントは『正常に動き、働いている内臓』が大切なのです。
『内臓が元気』ならば『心身ともに健康』になれるのです(●´ω`●)

・耳の引っ張り健康法のやり方


①まず優しく耳たぶを親指と人差し指で把持します。

②次に把持した耳たぶを肩の先端に向かって優しく引っ張ります(※前から見るとハの字になるように)
引っ張る力加減のポイントは皮ふの遊びを取るくらいで、あくまでもソフトに♪
だいたい3~5分呼吸を止めずに行います。

間違えても…


このように力強く引っ張らないように 笑

わかりやすかったでしょうか??
ご視聴ありがとうございました(●´ω`●)ペコリ…



【筋膜リリース整体院】
にむらカイロプラクティック
大阪府東大阪市菱屋東1-6-11
TEL 072-965-2177