東大阪にある「健康の大切さ」をテーマにしたカイロプラクティックです。

日記

気持ちが悪い…歯茎の痛み・ピリピリ感…

歯茎の違和感・痛み・ピリピリ感…それは『筋膜治療』が解決します♪

『歯科で検査をしても原因がわからないって言われました…。』と当院に訪れる方が今までけっこういらっしゃいます。なぜ、整体に『歯・歯茎の痛み』で来院されるのか??
それは、皆さん『肩こりから来ているかも?』と考えて来院されるようです。




さて、原因は本当に『肩こり』なんでしょうか!?説明していきましょう♪

病院の検査で調べないものがあります。それは『筋肉』と『筋膜』がどれくらい硬くなっているかです!!

要するに、病院の検査で『異常』が見つからない場合の原因として、この2つを疑います!!

上の歯・歯茎の症状の場合

左図をご覧ください。
『側頭筋』という筋肉にトリガーポイントという『塊』が出来てしまい、そこから関連痛を出している図になります。

この筋肉は『咀嚼筋』ですので、食べている時、しゃべる時など絶えず使用する筋肉です。そしてアゴが下に落ちないように引き上げる抗重力筋として、また心理的ストレスのはけ口としてターゲットになる筋肉でもあります。それだけ負担のかかる筋肉なんですね(>_<)!!

下の歯・歯茎の症状の場合

続いて左図をご覧ください。
次は『咬筋』という筋肉にトリガーポイントの塊が出来て痛みを出している図になります。
出来ている場所によっては、上の歯茎にも影響します。

こちらも名前の通り『咀嚼筋』になります。上記の側頭筋と同じ作用があります。

このように当院では『病院や歯科の検査で異常がみつからない人』の症状に対して、この筋肉の『筋膜』にトリガーポイント治療を行います(^^)/

皆さん『目からウロコ』で喜ばれています(^^)v

このような症状でお困りの方は視点を変えてみてはいかがでしょう??

しかしこの2つが原因となると『心理的ストレス』の占める割合はすごいですねぇ~。


東大阪市の『筋膜リリース整体院
にむらカイロプラクティック
東大阪市菱屋東1-6-11
072-965-2177