東大阪にある「健康の大切さ」をテーマにしたカイロプラクティックです。

日記

どうして自分がなってしまうの??『更年期障害』を改善したい!

大阪府東大阪市の【筋膜リリース整体院】にむらカイロプラクティックです。

『突然カーッとなって上半身がほてる』『汗がどっと出る』『睡眠中にほてり、寝汗をたくさんかく』『顔が熱い』『手足が冷える』などの症状が出て、病院へ行くと…

『更年期障害ですね。』

『こ…こう…更年期ぃー(+o+)!!』

更年期症状とは??

最近では女性だけでなく、男性の更年期障害も言われてきており、その原因が『女性ホルモン』と『男性ホルモン』の低下とされております。
その症状として…、

【女性の場合】
<自律神経失調症様の症状>
・脈が速くなる(頻脈)、動悸がする、血圧が激しく上下する
・腹痛、下痢、便秘
・微熱、ホットフラッシュ(ほてり・のぼせ)、多汗
・頭痛、めまい、耳鳴り、肩こり、不眠、疲労感
・口の渇き、のどのつかえ、息切れ
・腰痛、しびれ、知覚過敏、関節痛、筋肉痛、性交痛、生理不順など。
<精神症状>
・ヒステリー情緒不安定やイライラ、抑うつ気分など

【男性の場合】
<性機能関連症状>
性欲の低下、ED(勃起障害)など。
<精神・心理症状>
抑うつ感、落胆、不安、疲労感、記憶力や集中力の低下など。
<身体症状>
発汗、ほてり、睡眠障害、関節・筋肉関連の症状など。

という症状が出る様子です((+_+))では改善しないのか??といえばそんな事はないです。


更年期症状のメカニズムと施術方法

まず全ての根源は『後頭下筋群』と呼ばれる後頭骨と頚椎の間にある細かい筋肉群です。
ここの筋肉群が負担がかかり過ぎて発作を起こしますと下記に示した『筋膜の繋がり』を過剰に引っ張ります。


耳たぶの真下が中心となり塊を作ります。そして首の前方・後方・鎖骨部・耳の周囲が縮んでいきます。


更には左右の鎖骨の間に塊が発生。図のように首の前方・鎖骨部・胸の前を縮ませます。
動悸などは胸の前が強烈に突っ張ると症状として現れるようです。

大阪府東大阪市の【筋膜リリース整体院】にむらカイロプラクティックでは、このような縮んでしまった部位を丁寧にリリースして元の状態に戻していきます(^^)/
更年期症状で来院されている人も来院前は、○○の母というものを服用されている方が多いですが皆さん手放して喜びのお声をいただいております(^^♪筋膜の大切さに気付かれています(^^♪

更年期症状で気を付けたい事

東洋医学での更年期障害の原因は、『血液循環の不調』『氣の巡りの不調』と主に言われております。更年期障害を改善する為にはその2つの原因を解消していかなくてはなりません。

その解消は体を治療していく事はもちろんなんですが、まず一番大切な事は『ストレス』を溜め込まないという事です(^^)/
難しい事ですが、当院でも40代以上の方は『更年期症状』をお持ちなのですが、必ずしも年齢がくればなってしまう事はないのです!!40代以上の方でもそんな症状がない人もいらっしゃいます♪では何の差??となってくると『ストレス』なんですね(^_^;)

これは、『精神的』なものが大半を占めますが、『睡眠不足』や『過労』など肉体的なストレスを日々かけている方もなりやすいのでご注意を!!


東大阪市の『筋膜リリース整体院
にむらカイロプラクティック
東大阪市菱屋東1-6-11
072-965-2177