東大阪にある「健康の大切さ」をテーマにしたカイロプラクティックです。

日記

『薬を止めたい、飲みたくない』じゃあ止めてみませんか??

『薬の量を減らしたい、もう飲みたくない』と言う人増えてます

いつもご覧いただきましてありがとうございます(^^)/東大阪市の『筋膜リリース整体院』にむらカイロです♪

当院にはかれこれ2年くらい前から『睡眠薬(安定剤)を止めたいんです。』という方が2人来院されています。今の世の中、毎日のように睡眠薬を飲まないと寝れない人がたくさんいらっしゃいますね(>_<)


ではどうして人間寝れなくなってしまうんでしょうか??
サーカディアンリズムというものが大切になってきます。

概日リズム(がいじつリズム、英語: circadian rhythm(サーカディアン・リズム)
『約24時間周期で変動する生理現象で、動物、植物、菌類、藻類などほとんどの生物に存在している。英名である「circadian rhythm」は、ラテン語の「約、おおむね」を意味する「circa」と、「日」を意味する「dies」から名付けられた。つまり「おおむね1日」の意味である。普段は(一般的には)「体内時計」などと言われる。』

そして『人間』の種類を考えてみると…
もともとヒトは昼行性の哺乳類であり、日の出とともに起床して、日中活動し、日が沈むと休息をとるという生活が生物としての本来の姿である。』【※文部科学省のHPより抜粋】

現代の暮らし方はどうでしょうか??
明かりがいつまでも点いて、テレビも深夜までやっている、インターネットは365日24時間見放題!!それにより寝る時間がバラバラ…リズムがバラバラ…。
何より『太陽に当たらない』…。(※朝起きて朝日を見ると体内時計のリセットになると言われています。)
リズムが悪いと人生すべての流れも上手く流れなくなりますし、それにより体調を崩し、ストレスも溜まっていきます…(+o+)(※あら…記事がネガティブな方向に(^_^;)ゴメンナサイ)

話を『薬を止めたい』に戻しましょう♪
結論から申し上げますと、この2人の方は現在は『睡眠薬を飲まずに寝ておられます♪』

どうして寝れない状況になっていたかというと、
筋肉・筋膜の塊がストレスによりたくさん頚部に存在していた』という事です(+o+)キャー


人間は生きている限り『筋肉・筋膜の塊』をいくつも作りながら歳を重ねていきます。そこにストレスの『』が引っかかると『トリガーポイント』という状態になってしまいます。それを何十年も放置し薬に頼っている間に更に塊が増えていった結果、それが自律神経を刺激して興奮が続くので寝れなくなります(+o+)知らず知らずのうちに蝕まれているのですよ(+o+)

筋膜リリース』の良い所は、その熱がひっかかる塊を緩める事が出来る素晴らしいテクニックです(*^^)v当院にお越しのお二人とも『薬が減って嬉しいわぁ♪』とおっしゃっていただきそれ以上に私のほうが嬉しくなりました(*^^)vでも、この方たちは根気よく通院していただきました(※そして現在もメンテナンスで)。簡単に改善したわけではない事をお伝えしておきます。

諦めなければ体は回復していきます♪ありがとうございます♪


東大阪市の『筋膜リリース整体院
にむらカイロプラクティック
東大阪市菱屋東1-6-11
072-965-2177